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ハインケル He 70は、1930年代にドイツのハインケル社で開発、製造された郵便、旅客、連絡、練習、爆撃と多用途に使用された航空機である。使い勝手の良い機体ではあったが、より多くの乗客が運べる機種に代替されるまでの就役期間は比較的短かった。戦闘用の機体としては早々と時代遅れになったために大きな成功は収めなかった。それにもかかわらずHe 70は1933年初めに8つの世界速度記録を樹立する程素晴らしい設計であった。 == 設計と開発 == ハインケル He 70 ''ブリッツ''(''Blitz'':稲妻)は1930年代初めに''ルフトハンザ航空''向けの高速郵便機として就役するために設計された。He 70は、ルフトハンザ航空からの、短距離航空路で使用するロッキード ベガや当時スイス航空が使用していたロッキード L-9 オライオンよりも高速な機体という要求に応えて開発された。He 70の主な特徴は、角が丸い小さな動翼が付いた革命的な設計である楕円翼の主翼を低翼に配置したことで、この主翼形状は設計者のギュンター兄弟がハインケル社に入社する前に既に「バウマー ザウザヴィント(Bäumer Sausewind)」機で採用されていた。要求される速度性能を満たすために、機体表面を滑らかに仕上げる皿リベットの世界初採用、引き込み式の降着装置といった、ドイツ機としては斬新な構造を採用し抗力を最小にする設計であった〔 Smith and Kay 1972, p.233.〕。エンジンはBMW VI V型12気筒エンジンを採用し、水よりも冷却能力の高いエチレングリコールを使用することでラジエターを小型化することができ、これにより抗力を減少させることができた。パイロットと無線士はタンデムに座り、客室内の4名の乗客は向かい合わせに配置された2座掛けの座席に座った。 試作初号機は1932年12月1日に初飛行し〔Smith and Kay 1972, p.234.〕、区間距離速度で8つの世界記録を樹立、最大速度は377 km/h (222 mph)に達する等の素晴らしい性能を発揮した〔 Donald 1999, p.494.〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「He 70 (航空機)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Heinkel He 70 」があります。 スポンサード リンク
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